運動会の「テント」のおすすめは?便利なお弁当箱もご紹介!

2016/09/19


スポーツの秋は幼稚園や小中学校でも運動会のベストシーズン。

驚くべきは、最近の小学校の運動会では、「父兄がテント持参は当たり前」なんだとか!

学校によってはNGなところもあるようですが、周囲とトラブルなく、テント持参で運動会を楽しむための方法をご紹介します!

スポンサーリンク


もはやテントは必需品


近年、小中学校の運動会ではテントを張っての場所取りが当たり前になっているそうです。


秋とはいえ、まだまだ暑い日が続く中での運動会なので、頑張って競技に参加する子供たちの熱中症対策や、持参したお弁当の食中毒対策に必要なのだそうです。

とはいえ、各生徒の家族が大きなテントを広げたら、当然周囲に迷惑が掛かってしまいますね。

そこで今回は、今一番人気のテントをご紹介します!

人気No1は女性でも簡単!「ワンタッチテント」

そこで、おすすめなのはワンタッチテントです。

張縄がなくても自立するので、女性でも設営が簡単です。またUVカット素材のテントなので日除けにもオススメです!

ただし、風に弱いので荷物などで重石をしておくことを忘れずに。

運動会で人気のテントは女性でも設営しやすいワンタッチ式のテントです
また、学校によってはテントの持ち込みを禁止しているところや、設置場所をグランド以外に指定しているところもあるので、事前に確認しておきましょう!

テントの畳み方

設営はワンタッチなので簡単に出来ますが、意外と忘れがちなのが畳み方!運動会やアウトドアなどを楽しく過ごしたあと、スムーズに片づけたいですよね!

そんな方はこちらの動画を参考にして下さい!



運動会で便利&人気のお弁当箱は?


遠足と違い、運動会のお弁当のおすすめはオードブル型。クラスのお友達や他のご家族と、おかず交換のやり取りが楽しいですよね。


チェリ ピクニックランチボックス」や「ランチ&モーニング ピクニックボックス」などのお弁当箱は、大型なのにカラフルな色合いでとってもおしゃれです!

4~5人分のお弁当が入るタイプで、中フタもついているので運動会にはもってこいですね!水玉模様もポップでオシャレです!


フランスやイタリアなど国旗の色でデザインされていてとてもおシャレですね! 
こちらは3名くらいでちょうど良いサイズのお弁当箱です。


人気のお弁当のおかずベスト5


子供たちが大好きなおかずをたくさん詰めて「運動会頑張れ!」の気持ちを演出しましょう。


運動会のお弁当のおかずは唐揚げが人気No1です

  1. 鶏の唐揚げ

  2. 不動の人気No.1のおかずです。
    運動会は体力を使うので、お肉をがっつり食べて体力を回復させたいもの。
    ハンバーグよりもジューシーな唐揚げの方が人気高いです。

  3. おにぎり

  4. お米の国の人だもの(笑)。鮭や梅、おかか、ツナ、などなど、様々な具が入ったおにぎりは、栄養バランスにも優れています。
    最近では「おにぎらず」も人気だとか。

  5. 玉子焼き

  6. 子供に人気の高い甘い玉子焼き。でも、大人は甘くない玉子焼きの方が好きかも。
    運動会では、子供の希望を優先して作ってあげてくださいね。

  7. アスパラベーコン

  8. 緑と赤のコントラストで、お弁当の中でひときわ存在感が強いおかず。
    アスパラの栄養素アスパラギンはパワーの源にもなるので、運動会にはもってこいです。


  9. サンドイッチ

  10. 女の子も年頃になると、なぜかおにぎりよりもサンドイッチの方が好きになる時期がありますね。
    ハムや野菜をたくさん挟めば、彩りもきれいで喜ばれます。



運動会に相応しい保護者の服装は?


動きやすく、汚れても気にならない服装がベストです。


GOOD
  • 一番多いのはデニムパンツにTシャツやポロシャツ、日焼け防止に薄手のパーカー、スニーカーやスリッポンなどのヒールの低い靴の組み合わせが良いでしょう。

  • ボトムはショートパンツにレギンスの組み合わせでもおしゃれです。

BAD


BAD
  • なお、動きづらい上に身体のラインがはっきり出てしまうスキニーや、しゃがんだ時などの露出度が高いローライズのボトムは、子供の運動会にはふさわしくありません。

  • また、動くことを大前提としたフルジャージは、あまりにもおしゃれ感がなさすぎです。

TPOに合わせた服装を心がけ、後々悪い噂の的になってしまわないように注意しましょう。

あくまでも運動会は子供たちが主役です。
学校の設定したルールや運動会のマナーを守って、楽しい運動会してくださいね!

スポンサーリンク
data-ad-format="rectangle">

-イベント, スポーツ, 教育