「関西の初詣」ならココ!人気の寺社9選をご紹介!


修学旅行などでも訪れることの多い「京都」や「大阪」など、関西には古くから歴史のある「寺社仏閣」が多いですね。

近所の氏神様への参拝を済ませたら、来年のお正月には少し足を伸ばして関西まで「初詣」に出向いてみてはいかがでしょうか?

今回は、「縁結び」や「学業成就」を含め人気の高いスポットを9箇所ご紹介します!どうぞ最後までお付き合い下さい。

スポンサーリンク

<関西の人気初詣スポット>


寺社仏閣の多い関西地方の中でも、特に初詣におすすめの寺社をご紹介します。

【総合ベスト3】

八坂神社(京都府)


関西の初詣人気スポットNo.1は八坂神社です
祇園さん」の愛称で親しまれおり、大晦日の晩から行われる「をけら詣り」が有名


をけら詣りの様子です。灯籠の「をけら火」を縄に移すして、無病息災を願うそうです。


大阪天満宮(大阪府)


大阪天満宮は関西の初詣人気スポットNo.2です
「天満の天神さん」と地元で親しまれ、天神橋筋商店街には多くの屋台が出ます。


伏見稲荷神社(京都府)


伏見稲荷大社は全国の稲荷神社の総本山です
全国の稲荷神社の総本山。延々と続く参道の千本鳥居が参拝客を魅了します。


スポンサーリンク

【縁結びベスト3】

地主神社(京都府)


地主神社は縁結びの神様として有名です
関西の縁結び神社といえばココ! 境内の「恋占いの石」に挑戦しましょう。

貴船神社(京都府)


貴船神社は縁結びのパワースポットしても有名です
縁結びのパワースポット。中宮には縁結びの神様「磐長姫命(いわながひめ)が祀られています


野々宮神社(京都府)


野々宮神社は源氏物語にも登場する神社として有名です
源氏物語にも登場する神社。神石(亀石)は祈りを込めて撫でると願いが叶うそうです。


【学業成就ベスト3】


勝尾寺(大阪府)


勝尾寺
勝運のお寺として有名。勝ちダルマを手に入れて、勝運をつかみましょう!


東寺(京都府)


東寺には学問の神様である菅原道真公が祀られています
学問の神様である菅原道真公が祈願した、毘沙門天が祀られています。

虚空蔵 法輪寺(京都府)


渡月橋」を渡り切る前に後ろを振り返ると、授かった知恵を返すことに。注意して!


ところで、「今年一年が良い年になりますように」と祈願する初詣ですが、いつごろまでに参拝すればよいか知っていますか?


<初詣はいつまでに参拝すべき?>


初詣の時期については諸説ありますが、古くは元旦の参拝を初詣と呼んでいました。

そこから徐々に三が日(1月1日~3日)内、やがて松の内(1月1日~7日)内と期間が延びていきました。

これは、有名な寺社仏閣には初詣の参拝客が集まりすぎるため、特に混雑する元旦を避けて詣でたいと考える人が多くなってきたことが影響していると考えられます。

今では1月中の参拝であればよしとする考え方や、年が明けてから初めての参拝なら年内いつでも初詣である、という考え方まであるそうです。

また、
たくさんの寺社仏閣へ、数多く初詣するといろいろなご利益が集まるという説もあります。

西日本の一部地域では、三が日内に3社程度の神社に参拝する「三社参り」が習慣となっているほど。たくさんのご利益が欲しいと思うのが人の常ではないでしょうか。


編集後記

最近では御朱印帳を持参して全国のパワースポットを巡るのも流行っているようですね。
パンダママも清水寺で可愛い御朱印帳を発見してから、京都や鎌倉などに出掛けるたびに持参しています。

初詣の御祈願は神頼み。本当に叶えたい願いは日ごろの努力が大切です
神様・仏さまにお願いしたら、「満願成就」に向けて「切磋琢磨」しましょう!


スポンサーリンク
data-ad-format="rectangle">


-デートスポット, 年中行事