ジャンプフェスタ2017の日程は?見どころを詳しく解説!

2016/09/20


ONE PIECEをはじめとする、ジャンプのキャラクターたちが一堂に集結するジャンプフェスタ。子供も大人も大興奮のイベントですね!

パンダパパも良い年齢ですが、いまだにジャンプを買い続けていています。気が付くとジャンプの山が出来ることもしばしば・・・。一体、何が彼らを虜にするのでしょうか!?

スポンサーリンク

「ジャンプフェスタ2017」の日程は?

2016年12月17日(土)18日(日)に開催予定です。


ジャンプフェスタってなに?

集英社の「ジャンプ」ブランドをかかげる5誌

  • 『週刊少年ジャンプ』
  • 『少年ジャンプ+』
  • 『Vジャンプ』
  • 『ジャンプSQ』
  • 『最強ジャンプ』

によるキャラクターフェスティバルで、毎年12月の第3週の土・日曜日に幕張メッセで開催されています。


開催当初は8~10万人規模だった入場者数は、近年では20万人前後にまで増加している大人気イベントとなっています。

構成は大きく分けて2つで「展示ゾーン」と「販売ゾーン」に分かれます。

「展示ゾーン」は全部で4つ


一つ目は「ジャンプスーパーステージ」です。

人気作品のアニメ声優陣が勢ぞろいし、様々な企画が行われており大好評を博していますが、注目したいのは、新作アニメの情報解禁です

去年は、「D.Gray-man」のアニメ化が久しぶりに(なんと8年ぶり!!!)に発表され、この日が「The MANZAI」や「下町ロケット最終話」などの鉄板ネタがある中で、15~17時まではDグレがYahooのトレンドワードをほぼ独占したのは記憶に新しいところですね。


2つ目は「集英社ブース」です。

去年は入場してすぐのところに設置された原画コーナーでは、数多くの人気作家の生原画や複製原画を見ることができます。

その週に発売されたばかりの週刊少年ジャンプの原画が展示されているんですから、すごいですよね!!!

ブースイベントでは、普段はめったにメディアに露出しない人気作家が担当編集者と一緒に登壇し、ここならではの作品制作秘話や人気キャラの裏設定が聞けたりしますので、ファンなら必ず押さえておきたいところですね。


3つ目は「メーカーブース」です。

集英社のジャンプブランドと言えば、アニメやドラマ、映画などの多数のメディアミックスを行っていますので、名だたる玩具メーカーや映画会社が参加します。


各メーカーはここぞとばかりに新作ゲームの発表をして体験版を遊べたり、アニメの最新PVお披露目、キャラクター等身大スタンディが並べられますので、ファンは写真撮影してSNSに投稿する人たちが目立ちますね!

4つ目は「ジャンプ屋台村」です。

人気作品をイメージしたコラボフードが屋台として多数展開されます。

トリコ」や「食戟のソーマ」などの「食」をテーマにした作品もちろん、週刊少年ジャンプで連載中の作品コラボフードは必ず出店してますので、好きな作品でお腹も満腹に満たしましょう!

次に「オリジナルグッズ販売ゾーン」です。

こちらでは人気作品の先行販売が多数実施されますので、ファンなら絶対に抑えておきたいところですね!



ジャンプフェスタ限定で販売されるアクリルキーホルダーや缶バッジ、クリアファイルなどは人気が高く、基本的に一人5個までの購入制限があります。


コミック別にすると『ONE PIECE』や『ワールドトリガー』、『銀魂』、『遊☆戯☆王』、『黒子のバスケ』、『ハイキュー!』などの人気が高いようです。
なお、先行販売品はのちにジャンプショップで販売されることがあります。買い損じた人はチェックしてみると良いかもしれません。


「ジャンプビクトリーパスポート」はお忘れなく!

公式サイトを開くとオープニングバナーで『ジャンプビクトリーカーニバル2016』でもらえる「ジャンプビクトリーパスポート」を持っていくと、たくさんのイイことが!!』との告知があります!

具体的に「イイこと」とは?

去年のジャンプフェスタ2016も夏に行われたビクトリーカーニバルパスポートを持って行くと、

  • ビクトリーゲットグローブ」をもらえる

  • ジャンプ宝くじ」に参加できる

  • キッズプレミアムラウンジ」でゆったり漫画を読める
などの特典満載でしたので、今年ビクトリーカーニバルに参加した人たちは絶対忘れずにパスポートを持って行きましょう!

スポンサーリンク


「特典お渡し会」とは?

商品とジャンプフェスタのオリジナル特典などを、アニメ声優などのゲストから直接手渡しで受け取ることができます。

声優に会えること」がメインイベントで、声優とあいさつ程度の会話ができたり、場合によっては手紙やプレゼントを渡すことができたりする絶好のチャンスです。

遊戯王OCG ジャンプフェスタ2016の「声優スペシャル☆デュエルステージ 」の模様です。
特典お渡し会は事前応募の抽選制になっており、応募方法はメーカーによって異なります。

※例えば『黒子のバスケ』などのブルーレイやDVDを発売しているバンダイビジュアルでは、BANDAI VISUAL CULB会員であることが必須条件。ホームページから専用フォームで対象のブルーレイまたはDVDの予約で応募ができます。

なお、売買・譲渡された当選券や参加券は無効です(要注意ですね!)。当日の本人確認で不正入手がわかってしまうので、決してオークションなどで購入しないように!

どのメーカーが特典お渡し会を行うか、ジャンプフェスタの公式サイトでも告知されます。

ジャンプフェスタは徹夜来場が禁止です!心無い人が未だにいるようですが、みんなでルールを守って、楽しいイベントにしましょう!

スポンサーリンク
data-ad-format="rectangle">

-イベント