いい夫婦の日に贈るプレゼントは?人気ベスト5をご紹介!

2016/09/13


11月22日は「いい夫婦の日」です。

祝日ではありませんが、何か夫婦で記念になるようなことをされていますか?昨年、パンダママのいとこがこの「いい夫婦の日」に入籍してたな~。素敵な夫婦だな~。我が家は何もしていないは・・・。

かくいうパンダママは、「クソ旦那」の記事を書いてしまう程のダメ妻(恥)ですので、いい夫婦の日にお祝いなどしたことありませんでしたが、今年はちょっとしたプレゼントでも渡してみようかなと思っています。

スポンサーリンク

「いい夫婦」の日のプレゼント

ペアグッズがオススメ

いい夫婦の日にはペアグッズのプレゼントがおすすめ

価格はさほど高価ではないけれど日常的に使うものは人気があるようです!
いつもとちょっと違う日にするなら、プレゼント交換もいいですね。


  1. マグカップ

  2. 仲良しペアのマグカップは「いい夫婦の日」にぴったりです

    @楽天

  3. スマートフォンのケース

  4. いい夫婦の日に人気のプレゼントはスマホケースが人気です

    @大人スタイルナビ

  5. ネックレスなどのアクセサリー
  6. いい夫婦の日に世界に一つだけのペアネックレスを贈るのも素敵です

    @Fiss

  7. サイズ違いのペアスニーカー

  8. 夫婦でお揃いのスニーカーはオシャレですね

    @weheartit.com

  9. 腕時計

  10. シンプルで洗練されたデザインの腕時計なら夫婦でつけたいですね

    @amazon


    プリザーブドフラワー

    いい夫婦の日にはずっと残るお花「プリザーブドフラワー」を贈るのもオススメです。
    生花も女性は好きですが、プリザーブドフラワーは長期間きれいなままで飾れ、水やりなどの手間もかからないのでお勧めです!様々な色の花を組み合わせたアレンジメントを、部屋の雰囲気やパートナーの好みに合わせて作ってあげましょう。

    喧嘩をしたりした時も、部屋の中にあるプリザーブドフラワーがふと視界に入ってくれば心も和むかもしれませんね!

    少し高級なレストランでお食事


    いい夫婦の日には高級レストランでお祝いしましょう
    普段は照れくさくて伝えられないような気持ちも、ちょっとオシャレをして素敵なレストランで美味しいお食事をしてみましょう。「いい夫婦の日」の素敵な思い出となること間違いなしです!

    ところで、この特別な日が出来たのっていつからなんでしょうね!?パンダママが小さい頃は聞いたこともなかったです。

    スポンサーリンク

    そもそも「いい夫婦の日」の由来は?

    『いい夫婦=1122』の語呂合わせと、11月がゆとり創造月間だったことから、11月22日に設定されました。

    普及活動は1988年からスタートしており、1998年に設立された『「いい夫婦の日」をすすめる会』の名誉会長は桂文珍師匠です。2000年代に入ってからは認知も広がり、いい夫婦の日に入籍するカップルも増えているようです。


    いい夫婦の日にお祝いしている人はわずか4%


    2015年に実施された「いい夫婦の日に関する意識調査」では、いい夫婦の日の認知度は約8割と高かったものの、毎年お祝いしている人は4%程度しかいませんでした。

    いい夫婦でいる為には、「愛してる」という気持ちを伝えることです。

    そもそも、いい夫婦の日は祝日ではないので、「準備が面倒」「お金がかかる」「必要性を感じない」 (☚はい、すんごく分かります!)といった理由が多かったそうです。

    また、「常にいい夫婦なので」(☚コレ言ってみたい:泣)「結婚記念日などでお祝いしているから」といった円満だからこそ祝わないという理由もあったそうです。

    それでも「いい夫婦の日にお祝いしたい」と思っている人は50%程度いるそう!

    編集後記


    仰々しくお祝いするほどではないけれど、せっかくだから何かしたいと考えているなら、夫婦で食事に出かけたりするのもいいですね!

    我が家のように小さい子供がいる場合は、ワインやケーキなどを用意して少し豪華な夕食を楽しんだり、いつもとちょっとだけ違う日を過ごすのはいかがでしょうか。

    最近では子連れOKな高級レストランもあるようですので、是非パパにお願いしてみようと思います!

    スポンサーリンク
    data-ad-format="rectangle">

    -年中行事, 育児