2016「冬コミケ」の日程はいつ?コミケのいろは教えます!

2016/09/20


海外から称賛される現代日本の代表的文化と言えば、「アニメ」。アニメヲタクたちが集う『コミケ』とは、いったいどんなところなのでしょうか。

スポンサーリンク

コミケとは?

正式名称を『コミックマーケット』といい、屋内で開催されるイベントや展示会の中でも世界最大規模の同人誌即売会です。

毎年、8月(夏コミ:旧盆あたりの週末)12月(冬コミ:大晦日あたり)東京ビッグサイトで開催されます。

コミケとはコミックマーケットの略で、屋内で開催される世界最大規模の同人誌即売会です

近年では3日間の会期が主流で、2015年の冬コミではのべ52万人の総入場者数だったそうです。

ちなみに、2016年の夏コミ「コミックマーケット90(C90)」の会期は8月12日(金)~14日(日)でした。

冬コミの日程は?

冬開催のC9112月29日(木)~31日(土)と予想されますが、まだ決定ではありません。

公式ツイッターが一番早く情報公開されるそうなので、興味のある方はフォローしておくと良いでしょう!

アクセス

f23f9683b1e93dd75c73e3c59184ae36_s

電車利用の場合

りんかい線 「国際展示場」駅下車 から徒歩:約7分

  • りんかい線(東京臨海高速鉄道)の大崎駅(JR山手線・JR埼京線・JR湘南新宿ライン)⇒⇒⇒ 国際展示場駅(13分)
  • りんかい線(東京臨海高速鉄道)の新木場駅(JR京葉線・東京メトロ有楽町線)⇒⇒⇒国際展示場駅(5分)

ゆりかもめ 「国際展示場正門」駅下車 徒歩約3分


  • ゆりかもめの新橋駅(JR山手線・JR京浜東北線・東京メトロ銀座線・都営浅草線)⇒⇒⇒ 国際展示場駅(22分)


  • ゆりかもめの豊洲駅(東京メトロ有楽町線)⇒⇒⇒ 国際展示場駅(8分)



大阪・京都・名古屋からは「コミケ専用夜行バス」が便利!


コミケでは、会場への来場時刻を「一般的な公共交通の始発便到着以降の時刻を目安とする」というルールが決められています。
東京ビッグサイトの最寄り駅、りんかい線国際展示場駅の始発列車到着時刻は平日が5:30、土休日が5:29です

そこで、5:30に東京ビッグサイトに到着する夏コミ専用夜間バスツアーがあります。

夜間バスツアーの詳細

(C91で実施されるかは不明です)

  • ウィラートラベル
    大阪・京都発着と名古屋発着の『夏コミイベント有明直行バス』

  • アルピコ交通
    アルピコ交通では松本・塩尻・諏訪発着の『夏コミ有明直行バス』

  • バスウェイ
    首都圏や東京都内在住向けのバスツアー『有明コミックドリーム』『AKIBA EXPRESS けよりな号』を用意しています。

スポンサーリンク

参加するときに便利な持ち物

コミケにはサークル参加一般参加がありますが、前者は売る側、後者は買う側です。

※ここでは一般参加する際に便利な持ち物をいくつか紹介します。


チェックリスト&配置図

カタログから切り取ったり、ネットやROMから印刷しておいたりして、行きたいサークルや企業のブース場所をチェックしておきましょう。

世界最大規模のイベントですから、その混み具合は相当なもの。落としたりなくしたりした時のために、予備も用意しておくと周到です!


小銭

個人サークルの同人誌」は100円単位の物が多いので、100円玉・500円玉を用意しておくと便利です。
企業系の同人誌」を狙っている人は1000円札を多めに。


トートバッグや紙袋などの袋


購入したグッズや同人誌を入れる袋を持っていきましょう。
紙袋は会場でも配布・販売していますが、ヲタク仕様なので帰り道々で周囲からの痛い視線が向けられるかもしれません。

本を入れることを考慮して、強度の高いものをおすすめします。


ビニール袋


あれば絶対便利なもの。食べかすやゴミを捨てたり、購入したものを雨から保護したり、入場前の待機中にシート代わりにて座ることもできます。

飲料&食料


会場内でも買えますが、少しでも長く会場内を歩き回りたいと考えている人は持参したほうが無難。特に飲み物はいくつか持っていた方がいいかも。

編集後記

日本の漫画やアニメのクオリティは世界に誇れます!現にこの「コミケ」の為に海外から足を運ぶ「ヲタク」も大勢いるんだとか。

パンダママの夫も無類のマンガ好きが高じて、今はアニメ関係のお仕事をしているとかいないとか。思い切って今年の冬はヲタクの集いにはまってみますか?!

スポンサーリンク
data-ad-format="rectangle">

-イベント